

有馬記念2011予想 特集 ブエナビスタvsオルフェーヴル

*有馬記念の予想はこちらで公開中!

↓有馬記念2011有力馬の特集動画
by 小倉の馬券師T(管理人作成)


•ブエナビスタ、オルフェーヴル、アーネストリー
ヴィクトワールピサ、トーセンジョーダンの特集
*動画訂正 オルフェーヴルのダービーは3走前

[現役最強牝馬これがラストラン
有終の美を飾れるか]


ブエナビスタ
vuena.gif
221153-251354.gif父スペシャルウィーク 母ビワハイジ

ジャパンカップ 1着(0,0秒)
天皇賞秋 4着(0,3秒)
宝塚記念 2着(0,2秒)

•2010年有馬記念 2着(ハナ差)

K君
『去年の有馬記念は凄い脚でしたよね。』

小倉の馬券師T
『やな。大外から1頭だけ別次元の脚やった。

有馬記念にしては珍しくスローの展開で
そこから33,8秒の脚を使ってきわどく迫るあたり
並の馬じゃない。

33秒台の脚を使ったのは
この馬だけやったしな。』

☆休み明けだった2走前天皇賞秋は
追い切りで2馬身遅れていたように
万全の状態ではなく、直線は前が壁になり
仕掛けが遅れたことも影響して4着。

続くジャパンカップは再度インを突き
最後の直線でトーセンジョーダンとの
叩き合いを制した。


•前走 ジャパンカップ 1着

K君
『前走のジャパンカップは久々の勝利でしたけど。』

小倉の馬券師T
『去年の同レースを勝って以来(降着)やから
先頭でゴールしたのは1年ぶりっちゅうことになる。』

K君
『レース内容はどうでしたか?』

小倉の馬券師T
『2走前(天皇賞秋)に続いて
インを突く競馬やった。

そん時は前が詰まったんやけど
次走で同じ戦法を取った岩田騎手も
たいした度胸やで。』

K君
『スローペースだったんですよね?』

小倉の馬券師T
『そうやな。
ただし残り1000mから速くなる流れで
タイムもそれほど遅い訳じゃない。』

K君
『完全復活ってことで。』

小倉の馬券師T
『うーん、
そこまで楽観はできんかもしれん。

切れが身上の馬でパワータイプじゃないから
東京コースの瞬発力勝負というのは
この馬のツボにハマっていた。

またこの時の東京コースは
インが有利な馬場で内をピッタリ回った
分有利に運べたからな。


超人気薄(106,5倍)で3着だったジャガーメイルは
インでブエナビスタのすぐ後ろにいたし、

4着のトレイルブレイザーも内で粘っていたから。』

K君
『なるほど。難しいですね。』

小倉の馬券師T
『有馬記念の条件は楽やないけど
最後のレースになるし
応援したい気持ちはあるよ。

それと持ち前の勝負根性は健在やな。』

**
勝ったレース(降着のジャパンカップも含める)
だけをみると上がり33秒台か
34秒台前半というのがほとんど。


消耗戦でも好走するあたりが並の馬ではないが
基本的には瞬発型の馬と考えていいだろう。

馬場も荒れてくるだけにペースはあまり
速くなり過ぎない方がいい。

前走のように道中は内々を回ってスタミナを温存し
脚を溜めてから直線で爆発させる乗り方がベター。

したがって枠は内目の方がいいはずだ。


☆有馬記念2011情報
•1週前追い切り CW 80,6~12,2
今秋一番とのこと。
•1枠1番

•追い切り
CW 97,3-80,0-64,9-37,5-12,3 強め
『軽快な動きで
2,3走前と比べて明らかに上昇』



[別次元の強さで三冠を制し
有馬記念で古馬に挑戦状を叩き付ける]


オルフェーヴル
orufe2.gif
221153-251354.gif父ステイゴールド 母オリエンタルアート

菊花賞 1着(-0,4秒)
神戸新聞杯 1着(-0,4秒)
日本ダービー 1着(-0,3秒)

K君
『史上7頭目の三冠馬
オルフェーヴルはどうでしょう。』

小倉の馬券師T
『強いな。
強い。
以上。』

K君
『ええ~っそれだけすかっ!?』

小倉の馬券師T
『それ以外、言葉が思いつかん。。
それくらい凄みのある馬っちゅうことやで。』

K君
『確かにクラッシックはこの馬の強さだけが
目立ちました。』

小倉の馬券師T
『そうやな。

菊花賞は早め進出して最後まで余力があったし
ダービーは3着以下に8馬身以上の差をつけた。


ちょっと実力が違いすぎた感はあるな。』

K君
『古馬とは初対決です。』

小倉の馬券師T
『あのディープインパクトが3歳の時敗れたのが
この有馬記念やったけど、

この馬は小柄とは言え
ディープと違ってパワーもあるから。
死角は少ない。

負けるとしたら
前の馬に残られた時・・くらいか。

やから菊花賞のような乗り方をされると
他馬はキツいやろ。』

**
菊花賞では前半で折り合いを欠き
手綱を引くシーン
が見られた。

(にもかかわらずあの強さには脱帽)

ただ2歳の頃よりはマシ。

馬群に入れてからは折り合っていたので
前の馬で壁を作りやすい中~内枠の方が
競馬はしやすい。

競走馬はだいたい3月~4月に生まれるが
(早い馬は1月)
この馬は5月14日と遅生まれで
その分成長の余地があると言える。

来年は凱旋門賞も視野に。


☆有馬記念2011情報
•池江調教師はオルフェーヴル、トーセンジョーダン、
トゥザグローリーの3頭出し。
•1週前追い切り 栗坂51秒7~12秒2
•6枠9番

•追い切り
栗坂 51,7-37,7-24,4-12,3 強め
エアラフォン(OP)に半馬身先着

『パワフルかつ俊敏な動き
追ってからの反応も抜群で文句無しの追い切り。
パーフェクト』



[宝塚記念をレコード勝ち
中山の有馬記念で巻き返しを図る]


アーネストリー
ree.gif
161153-111640.gif父グラスワンダー 母レットルダムール

天皇賞秋 14着(2,5秒)
オールカマー 1着(-0,2秒)
宝塚記念 1着(-0,2秒)

☆宝塚記念は前半600mが33,6秒という
ハイペースの流れの中、2番手を追走。

それでも直線 最後まで後続を寄せ付けず
レコードで快勝した。

単オッズ1,4倍に支持さえたオールカマーでも
格の違いを見せつけたのだが・・


K君
『前走の天皇賞秋は
人気でズッコケちゃいました。』

小倉の馬券師T
『あれはしゃあない。

東京の二千で大外から先行して
あれだけ速い流れになったからな。


レース前、佐々木調教師も大外枠あかんわ
ってボヤいとったよ。』

K君
『前走は度外視でいいですか?』

小倉の馬券師T
『うーん、
着差がちょっと微妙やけど
この大敗で人気を落とすようなら
面白いかもしれん。

2走前は中山のオールカマーを制しとるしな。

これは2007年の有馬記念で穴をあけた
マツリダゴッホとかなり経緯が似とる。

ガッチリしたパワータイプの馬体で
中山コースは合うし、
先行タイプだけに怖い1頭やで。』

**
2走前のオールカマー(中山2200m)は
59キロを背負いながらも人気に応えた。

しかしこの時は
師いわく『70%の急仕上げ』だったそう。

発汗が目立ち馬体重も12キロ減っていた。

前走の天皇賞秋は枠や展開だけでなく
その反動が影響したのかもしれない。


☆有馬記念2011情報
•『コーナーを6つ回って息が抜ける
中山の2500mは合う。』

•一週前追い切り 栗坂52秒3~1F13秒4
•父グラスワンダーは98年99年有馬記念連覇
•7枠12番

•追い切り
栗坂 51,7-37,8-25,4-13,0 一杯
『迫力のある動き
宝塚の時よりむしろいい。』



[世界を制した底力よ再び
去年の有馬記念覇者]


ヴィクトワールピサ
vict.gif
231554-111540.gif父ネオユニヴァース 母ホワイトウォーターアフェア

ジャパンカップ 13着(1,6秒)
ドバイワールドカップ 1着(0,0秒)
中山記念 1着(-0,4秒)

☆凱旋門賞に挑戦する為フランスに遠征したが
左後ろ脚に炎症がみつかり断念。

8ヶ月ぶりの実践となったジャパンカップは
4番人気に支持されたが、後方から見せ場なく
13着に敗れる。


K君
『前走はまさかの大敗でした。』

小倉の馬券師T
『順調さを欠いていたから
負けたのはしゃあないけど
スローの展開にしては
ちょっと負け過ぎかな。

13着やったけど、12着のサラリンクスとは
4馬身も差がついとるから。


K君
『今回は厳しそうですか?』

小倉の馬券師T
『去年の有馬記念を制して
3走前の中山記念が大外をぶん回しながら
余力たっぷりで勝つ強い内容。

コース適性が高いだけに軽視はできんけど
状態が戻らんことにはな。

追い切りや厩舎情報には注意が必要やで。』

☆有馬記念2011情報
•1週前追い切り 
CW83秒5―11秒8 叩き一杯3頭併せ クビ先着+併入
•鞍上は去年と同じくデムーロ騎手。
•2枠2番

•追い切り
CW 80,7-64,7-50,0-37,1-12,3 叩き一杯
『悪くはない動き』



[天皇賞秋レコードはフロックじゃない
着実にパワーアップ中]


トーセンジョーダン
jordan.gif
141550-152567.gif父ジャングルポケット 母エヴリウィスパー

ジャパンカップ 2着(0,0秒)
天皇賞秋 1着(-0,1秒)
札幌記念 1着(0,0秒)

K君
『天皇賞秋の後
「トーセンジョーダン!?冗談でしょ!
って思わず叫んじゃいました。』

小倉の馬券師T
『ジャパンカップの内容をみても
あれはフロックじゃないな。

2走とも直線は見応えのある叩き合いで
中身の濃い内容だった。』

K君
『4走前の宝塚記念は9着でしたが。』

小倉の馬券師T
『池江調教師によると
もともとこの馬は叩き良化型タイプらしい。

間隔が開くとズブくなる面があるみたいやから。』

K君
『叩き3走目の今回は更に・・ですね。』

小倉の馬券師T
『10戦して6勝という勝率、
札幌記念や天皇賞秋でみせた勝負根性は
侮れんところや。』

**
あえてアラ探しをするならば
ここ2走の好走はいずれも展開が味方していた
ということ。

ハイペースの天皇賞秋は後方11番手、
スローだったジャパンカップは3番手だった。

問題は展開が不向きになった場合に
同じようなパフォーマンスができるかどうかだが
脚質に自在性があるので騎手の判断も
成績に影響してきそう。

道中うまく運べれば直線で勝負根性を発揮できる。


☆有馬記念2011情報
•1週前追い切り
CW 88,4-70,3-11,9 
栗坂56秒5―13秒8
回復に一週間要し軽めの調整。
•6枠10番

•追い切り
CW 87,4-71,0-55,0-39,9-12,1 馬なり
『2週続けて軽いのが気になるが
動き自体はいい。』



[今回は1着!?
無冠の良血、有馬記念で花開くか]


ルーラーシップ
rula.gif
221153-251354.gif父キングカメハメハ 母エアグルーヴ

宝塚記念 5着(0,9秒)
金鯱賞 1着(-0,1秒)
ドバイシーマクラシック 6着(6馬身3/4)

☆3走前のドバイシーマクラシックは道中折り合いを
欠いて失速も見せ場あり。
2走前の金鯱賞は大差出遅れながら差し切り勝ち。

小倉の馬券師T
『ワシはこの馬の成績をみて
ある事に気付いたよ。』

K君
『えっ!?なんでしょう?』

小倉の馬券師T
『ええか、よ~見てみい。

前走が5着やろ。
そんで2走前が1着。
3走前が6着で4走前が1着。

K君
『!?』

小倉の馬券師T
『さらに5走前が6着で6走前が1着・・』

K君
『あっ!そう言われれば
1着→凡走→1着を繰り返してますね。

しかもよく見るとこの馬はデビューの時から
ずっとこの調子です。』

小倉の馬券師T
『順番からすると今回の有馬記念は
1着ということになってしまう。』

K君
『ウーン、これは不気味なパターン、、怖いです。』

☆有馬記念2011情報
•左前脚の球節部の腫れで天皇賞秋を回避、
11月24日に帰厩し調教が積まれる。

•鞍上はフランスで3年連続リーディングに
輝いたメンディザバル騎手。
•8枠14番

•追い切り
CW 95,4-79,3-64,3-50,7-37,8-11,8 強め



小倉の馬券師T
『あとエイシンフラッシュは内枠だと
折り合いがつくので怖さがある。

2走前は好スタートを切って先行したのが
アダで超ハイペースの展開に巻き込まれたし、

前走は直線で一瞬は脚を使っていた。

天皇賞春を制したヒルノダムール
直線抜け出すと甘くなる部分があるから
勝ち切るはまではどうかな。

その天皇賞も入れ替わりが激しい競馬で
人気馬が自滅し、インでジッとしていたこの馬は
漁夫の利を得る格好になったから。

トゥザグローリーもスローだと穴っぽい。

今年の有馬記念はメンバーが揃って
いいレースが見られそうやで。』

K君
『全馬無事に走り終えて欲しいですね。』


☆情報
•エイシンフラッシュ『今回は5~6番手で折り合う』


☆その他の馬の見解
ジャガーメイル
ペルーサ
ローズキングダム
レッドデイヴィス

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ 有馬記念2011予想ブエナかオルフェかへ
有馬記念2011予想ブエナかオルフェか

ヤフー募金
有馬記念夢トップへ

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

有馬記念(2011年)の予想

 JUGEMテーマ:競馬2011年12月25日(日)中山10R 有馬記念(G1)芝2500m 3歳以上オープン 定量一番重視したのはローテ。過去5年勝った馬は、以下のような近3走でした。10年ヴィクトワールピサニエル賞(-,4)→凱旋門賞(-,7)→ジャパンC(8,3)09年ドリームジャーニー?...

コメント

非公開コメント

No title

おっとよく見たらうちのfacebookのリンクをがっちりしてもらってる!
ありがとうございます!有馬記念の見解なかなか興味深いです。去年のヴィクトの件もありますので今年の見解にも期待しております。
そして今週の朝日杯。誰に◎打つのか・・・

Re: No title

> ツカペリさん

勝手に張らせて頂きました。
ツカペリさんの予想をみたいという方が
いたので。

朝日杯はモンストールもジャスタウェイも
出走せずで・・難しいですね。

No title

先日の件了解しました。
一応ブログ内にて軽くふれております。
ご確認ください。
なお、このコメント削除で可です。

こんばんは

いつもお世話になってます。
有馬特集さすがですね!
宣伝関連のやり取りでしたのでブログのコメントは表示させてませんでしたが、メールフォームから返信していますのでそちらもご覧になって下さいね~。
残り2週頑張りましょう!!

Re: こんばんは

> chigetonさん

ありがとうございます(^^)

Re: No title

> たかさん

お手数かけます。
ありがとうございます。

ちょw 声が素敵すぎる

T閣下・・・・


動画見させて頂いたのですが

声が素敵過ぎて内容が頭に入りませんけどおおおお!!

Re: ちょw 声が素敵すぎる

> 休み明けマスターNさん

お久しぶりです。
普段モゴモゴした喋り方なので
少し気を使いました。

ありがとうございます。

No title

小倉の馬券師Tさん、こんにちは。

ブログを紹介して欲しいと言う依頼は、これまでもありましたが、
全てお断りをしてきました。
しかし、こちらは有馬記念に対する思い入れは特別ですよね。
紹介とは言えないかも知れませんが、記事中にリンクを
置くように考えてみます。
お役に立てるかは分かりませんが、ご理解ください。

私も昨年の有馬記念を◎○△で的中したので、
今年も力が入っています。
お互い当たるといいですね。

Re: No title

> クリックすさん

ありがとうございます。
心強いです。

携帯の為なのか

レポートが全て読めません

途中で切れてしまいます

動画も見れません

Re: 携帯の為なのか

> 星稜 さん
携帯の場合は下記のアドレスに
空メールを送ってください。
(簡易版になります)
t111450@1lejend.com

おまけ動画はPC版しかありません。
よろしくお願いします。

わざわざ

有り難うございます

記事紹介の件

小倉の馬券師Tさま


本日、弊ブログの単独記事にて紹介させて頂きました。


今後とも宜しくお願い致します

有難うございました

今年もいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を(^_-)-☆

Re: 有難うございました

> 競馬予想のたしなみさん

こちらこそブログ、レポートを読んで頂き
ありがとうございました(^^)
更新情報
小倉の馬券師Tのブログ
小倉の馬券師Tのブログは こちらに 引っ越しました。

links(あいうえお順)
伝説のメルマガ
プロフィール

小倉の馬券師 T

Author:小倉の馬券師 T
競馬研究歴10年以上。
馬なり好調教データなど独自
データ収集に注力。

趣味のデッサンで培った観察力
を武器にレース内容を分析。
単勝1点予想を公開中
*予想はメルマガにも記載。
*2010年回収率 128%
*2011年回収率 123%

有馬記念は全力投球します。

競馬道(t×4+iの見解)

左i氏、右ツカペリ氏

カテゴリ
人気ブログランキング順位
FC2カウンター(ユニーク数)
人気ブログランキング(競馬)

1位 オーナーサイダー
2位 TAROの競馬
3位 究極の穴馬情報
4位 社台のオキテ
5位 軸馬発表ブログ

最新記事
JRA
携帯でも閲覧可
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア

競馬ブログ検索エンジン「うまりんく」

フィードメーター - 有馬記念 夢2012


seo great banner
