

高松宮記念2012出走馬 ロードカナロアは厳しいのか!?(小倉の馬券師Tの見解)

第8回競馬道対談ツカペリ氏×i氏+小倉の馬券師T
↓私も参加させて頂きました。
【高松宮記念展望 前半】

↓後半

(トーク下手なので”もぐもぐ”しゃべっていますが
他2人の話は面白いのでぜひ)

*対談の中でケチをつけたダックマンの追い切りについて
前走より良化しているので一概に悪いとは言えません。


新しくなった中京競馬場で行われる
電撃の6ハロン高松宮記念

直線が長くなって坂もできた為
従来のローカル小回りのレースとは
だいぶイメージが異なる。

まずは1番人気が予想されるのロードカナロア
(父 キングカメハメハ)からみていこう。

現在5連勝中で連対率100%
千二に限れば6戦6勝という
まさに非の打ち所がない成績を残している。

特徴は何といってもその”カミソリのような”
鋭い切れ味だろう。


エンジンがかかるとグゥーンと1頭だけ
別次元の脚。

ゴツゴツした感じではなく、まるで
氷上を滑るフィギュアスケーターのような
なめらかな走りをする馬
なのだ。

・・・
日経賞の注目馬は中山の鬼⇒フー。
(20位前後)

ただ、そういう切れ味バツグンの馬だけに
ひとつだけ心配な材料がある。

それは今の中京の馬場だ。

雨の影響もあるのだが、とにかく重くて
力のいる馬場状態がずっと続いている。


レースの上がり時計は36秒~37秒台と
ダート並みに上がりが掛かっているのだ。

そして内の先行馬が潰れて外の追い込みが
決まる展開が繰り返されている。
(先週のファルコンSなど)

ロードカナロアが走ってきたレースはどれも
スローの瞬発力勝負ばかりで
このような力のいる馬場状態では
自慢の”切れ”がそがれる可能性がある。


『短所は長所になり、長所は短所になる』

とアンカツ騎手が昔話していたように
切れ味が鋭い馬は得てして
持続力勝負に弱い一面を併せ持つ。
(ただし名馬と呼ばれる馬はどちらにも対応するが)

ロードカナロア近3走のレース上がり3ハロン時計
前走 34,2
2走前 33,5
3走前 33,4
4走前 34,5
5走前 34,1

これをみるといかにこの馬が軽いレースばかり
走ってきたのかが分かるだろう。

レース内容としては文句のつけようがないので
土曜と当日の馬場状態、
天候には細心の注意を払いたい。

今まで中京の馬場が単に雨の影響で重くなっていたのか
それとも改修の影響なのかその見極めも必要だ。

1週前追い切りでは栗坂で51,7 11,9秒(強め)と
破格の好タイムをマーク、
調教掛けするオーセロワに2馬身先着しており
デキ自体はキープしている模様。

そして高松宮記念で現在最も注目しているのは
パワー型のこの馬⇒
(ロードカナロアではありません。20位前後)


小倉の馬券師T
『先週の阪神大賞典、オルフェーヴルは
故障とかじゃなかったみたいですね。
コーナーで突然真っすぐ走っちゃったらしい。

要するに気性の問題が出てしまった
ってことなんだけど

でも、これがG1とか凱旋門じゃくて良かったですよ。
むしろ解決すべき課題がはっきりして
良かったんじゃないかと。

それにこんな衝撃的なレースはそう滅多に
お目にかかれるものじゃない。

初代ガンダムのシャアが
「連邦のモビルスーツは化け物か!?」
っていう名ゼリフを残したけど
「オルフェは化け物か!?」ですよ、これは。

もはや自分の中では伝説のレースです。

謙一君はこの一戦だけで
降ろさないで欲しいけどなぁ。』

高松宮記念の穴馬はメルマガ限定で極秘公開します

小倉の馬券師Tの11年におよぶ地獄のような競馬研究から
生まれた極限の勝負馬券
に興味のある方は
⇒今すぐこちらからメルマガ登録しておいてください。

先々週の予想 フィリーズレビュー◎ビウイッチアス8人気2着
*土曜のメルマガ限定穴推奨ブライトライン 12,7倍 1着
*日曜◎グランデッツァ 6,0倍 1着

高松宮記念2012見解その2

最後までご覧いただきありがとうございました。

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 高松宮記念 2012 高松宮記念の◎候補 】

トラコミュ ■第61回 スプリングステークス(GII) ■スプリングS データ分析 ■第60回 阪神大賞典(GII) ■阪神大賞典 データ分析 ■第26回 フラワーカップ(GIII) ■フラワーC データ分析 ■第26回 ファルコンステークス(GIII) ■フ...

高松宮記念 2012 中京芝コースの傾向

今週は新装中京最初のG1高松宮記念ですね。 今週は芝を刈ってくるという噂なので傾向がガラっと変わる可能性もありそうですが、過去3週間の全体的な傾向を探ってみたいと思います。 高松宮記念の◎候補はア...

理想のローテ。 カレンチャンですよ。

こんにちは。黒船賞〇△△で不的中でした。スーニは、直線のタレ方がいかにも仕上げ不足で負けた感じがします。残念です。カレンチャン本格化してから、まだ崩れたことがありませ ...

高松宮記念 2012 登録馬&先行予想

トラコミュ 第42回 高松宮記念(GI) 高松宮記念 データ分析 (クリックすると大きくなります) 今年の登録馬は21頭 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (芝1200の傾向から) ...

【高松宮記念(2012年)】1週前予想

【高松宮記念】中京芝1200mの1週前予想です。

高松宮記念 2012 展望 その2 【前傾ラップに実績有る馬を狙いたい】

トラコミュ 第42回 高松宮記念(GI) 高松宮記念 データ分析 高松宮記念・日経賞の先行◎は人気ブログランキングへ(50位前後にあります) 過去の傾向がリニューアルにより全く使えなくなったので ...

コメント

非公開コメント

更新情報
小倉の馬券師Tのブログ
小倉の馬券師Tのブログは こちらに 引っ越しました。

links(あいうえお順)
伝説のメルマガ
プロフィール

小倉の馬券師 T

Author:小倉の馬券師 T
競馬研究歴10年以上。
馬なり好調教データなど独自
データ収集に注力。

趣味のデッサンで培った観察力
を武器にレース内容を分析。
単勝1点予想を公開中
*予想はメルマガにも記載。
*2010年回収率 128%
*2011年回収率 123%

有馬記念は全力投球します。

競馬道(t×4+iの見解)

左i氏、右ツカペリ氏

カテゴリ
人気ブログランキング順位
FC2カウンター(ユニーク数)
人気ブログランキング(競馬)

1位 オーナーサイダー
2位 TAROの競馬
3位 究極の穴馬情報
4位 社台のオキテ
5位 軸馬発表ブログ

最新記事
JRA
携帯でも閲覧可
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア

競馬ブログ検索エンジン「うまりんく」

フィードメーター - 有馬記念 夢2012


seo great banner
