

皐月賞

皐月賞(G1)中山2000m


↓穴推奨
レーヴドリアン
***【前走きさらぎ賞(G3)京都1800m】 2着
ダッシュ力無く最後方。
残り600mあたりで仕掛け、4角手応えは普通。(2頭分外)
直線は大外から。
ぐいぐいと1頭だけ別次元の脚で伸びてきた。
[手応え]★★☆☆☆
[反応 ]★★★☆☆
[伸び ]★★★★


差し、追い込みが決まる馬場になってきており
この馬を穴推奨とした。
→9人気9着



ハンソデバンド
*【前走共同通信杯(G3)東京1800m】 1着
前回◎推奨馬。
手応え良く直線へ。
残り400mで仕掛けて先頭に立ち
そのまま押し切った。
スローの3番手と展開に恵まれたし、
3番手追走のアリゼオは最後ふらついた分
スピードが落ちて3着だったが、それが無ければおそらく
勝っていた。(アリゼオに差されていた)
[手応え]★★★★
[反応 ]★★☆☆☆
→7人気18着



ネオヴァンドーム
**【前走きさらぎ賞(G3)京都1800m】 1着
中段のインを追走し、直線もインを突く。
前が壁だったが、開いた一瞬をデムーロJが逃さず。
馬群が開いた所に入る脚も速かった。
非常にロスの少ない競馬。
[手応え]★★★☆☆
[反応 ]★★★★
→8人気17着



エイシンフラッシュ
**【前走京成杯(G3)中山2000m】 1着
大外枠から先行。
4角3頭分外を回り、直線に向いた時には早くも先頭。
内の馬と併せる形になり、後続を引き離す。
スローの先行と確かに展開は恵まれたが
併せ馬になった時の勝負根性は目を見張るものがある。
[手応え]★★☆☆☆
[反応 ]★★★☆☆
[根性 ]★★★★


2走前のエリカ賞(500万下)も同じように2頭併せる
形からの勝利。
3走前の萩S(OP)は直線の不利がこたえた。
4走前の未勝利戦1着では直線狭い所から一気に
抜け出し、皐月賞出走のレッドスパークルの抵抗を退けて
勝つ。ここでも勝負根性を見せた。


おそらく地力に関してはここでは劣ると思うので
スローの先行でかつ併せ馬の形になればチャンスはある。
と考えていたが今の馬場では厳しそうだ。
→11人気3着



リルダヴァル
**【前走毎日杯(G3)阪神1800m】 3着
個人的には期待している馬。
前走は直線でどれだけ弾けてくれるか楽しみにしていたが
まったく弾けなかった。
なんとかギリギリ3着をキープしたという内容。
[手応え]★★★☆☆
[反応 ]☆☆☆☆


2走前の野路菊S(OP)では軽く追っただけで上がり33.2秒を
マークして勝つという離れ業をやってのけた。
叔父にディープインパクトがいる良血でもあり
素質はこの中に入っても1、2を争う。


今週の調教も騎手が軽く仕掛けただけで鋭く反応し、
上がり11.0秒をマークした。
一叩きしてデキは確実に上向いている。


叩き2走目で一変!とここで狙いたい気持ちになる。
が、今までの自分の経験からするとここで
狙うのは時期尚早なのだ。


前走の不甲斐ない凡走からまだ3週間しか経っていない。
前走はスローで楽な競馬だった為、
このG1を乗り切るだけの心肺機能が
できていないと推測。
まして今はスタミナを要する馬場。
狙いは次走。
→5人気6着



ローズキングダム
***【前走スプリングS(G2)中山1800m】
好スタートを切る。
道中は少し気合いをつけながらの追走。
3~4コーナーで思ったより上がって行けなかった。
直線前半の伸びは良かったが、その後は同じ脚色に。
[手応え]★★☆☆☆
[反応 ]★★★☆☆
今回はもっと良くなっているとは思うが。
→2人気4着



アリゼオ
***【前走スプリングS(G2)中山1800m】 1着
スタートで約1馬身出遅れるが押して先手を取る。
4角で1馬身のリード→直線では2馬身のリードに。
最後は1馬身差でフィニッシュ。
[手応え]★★★☆☆
[反応 ]★★★☆☆


2走前は直線最後にふらつかなければ勝っていた。
掛かる馬で前走の逃げ戦法は新境地だったが
この大外枠は不運。
07年の皐月賞でヴィクトリーが17番枠から
先行して勝ってはいる。
→3人気5着



ガルボ
**【前走シンザン記念(G3)京都1600m】 1着
掛かり気味に楽に先行。
直線3番手からムチが入ると鋭く反応し
最後は余裕もあった。
小さい頭を小刻みに振る走法で
なかなかいい馬。
[手応え]★★★☆☆
[反応 ]★★★★
2走前もよく伸びていた。
問題は距離。
→14人気13着



エイシンアポロン
***【前走弥生賞(G2)中山2000m】 2着
好スタートを切る。
直線インの狭い所を割って先頭に立つ。
そのまま押し切るパターンもヴィクトワールピサ
が一気にきて差しきってしまう。
この馬もよく頑張っているが、ヴィクトワールピサとの
性能の違いを感じる一戦だった。
[手応え]★★★☆☆
[反応 ]★★★☆☆
→4人気11着



◎推奨は↓この馬




ヴィクトワールピサ
*****【前走弥生賞(G2)中山2000m】1着
(過去記事より)
1枠発走で内にいたが、やや掛かり気味。
2着だったエイシンアポロンのすぐ後ろを追走する。


4角最内を手応え良く直線へ。
インを回ったことで先頭から1馬身差の射程圏に
位置したが前が壁。
残り200mからエシンアポロンの更に内を狙う。
が、断念し一旦手綱を引く


そして外からきちんと追い出したのは残り100mくらいから。
たった1発のムチで突き抜けてしまった。
最後も押さえる余裕。
誰が観ても強いと感じるレースぶりだったのでは
ないだろうか。
余力十分で勝った為、このレースによるダメージはほぼ無い。


前走重馬場だったことはアドバンテージになるし、
土曜の芝レースを見ると差しが決まる馬場。
勝つ条件は整った。
[手応え]★★★★
[反応 ]★★★★★
→1人気(2,3倍)1着


【F氏の印】
◎ ダイワファルコン
○ アリゼオ
▲ ヴィクトワールピサ
△ エイシンアポロン
△ ローズキングダム
△ レーヴドリアン
注 エイシンフラッシュ
 
サイン流F氏
『これ当たっちゃったら、卒倒しちゃうな、きっと。』



(レース後)
サイン流F氏
『8着ですか、ダイワファルコン。
でも、卒倒しなくてよかった。
6年前の再現は枠連だけね。寂しいなぁ。


ヴィクトワールピサ、この馬は道悪は大得意なんだろうな。
ダービー当日、馬場が渋れば今度は逆らえんな。


ローズキングダム、今回は惨敗するかもと思ったけれど
4着とはさすが2歳チャンピオン。


ダイワファルコン、血統とこれからの成長に期待します。


あ、明日もあるんですね。重賞ではありませんが、
奥の細道特別があります。
今日の皐月賞で6枠にエイシンが同居し、
人気のないフラッシュが3着になりました。


明日の奥の細道特別でも6枠にメイショウが同居します。
こう言う場合、人気のない方を注目です。
では、また。』


小倉の馬券師T
『3着エイシンフラッシュか・・
勝負根性のある注目馬だったが、脚質変更は読めなかった。
穴推奨できなくて残念。』

コメント

非公開コメント

更新情報
小倉の馬券師Tのブログ
小倉の馬券師Tのブログは こちらに 引っ越しました。

links(あいうえお順)
伝説のメルマガ
プロフィール

小倉の馬券師 T

Author:小倉の馬券師 T
競馬研究歴10年以上。
馬なり好調教データなど独自
データ収集に注力。

趣味のデッサンで培った観察力
を武器にレース内容を分析。
単勝1点予想を公開中
*予想はメルマガにも記載。
*2010年回収率 128%
*2011年回収率 123%

有馬記念は全力投球します。

競馬道(t×4+iの見解)

左i氏、右ツカペリ氏

カテゴリ
人気ブログランキング順位
FC2カウンター(ユニーク数)
人気ブログランキング(競馬)

1位 オーナーサイダー
2位 TAROの競馬
3位 究極の穴馬情報
4位 社台のオキテ
5位 軸馬発表ブログ

最新記事
JRA
携帯でも閲覧可
QR
RSSリンクの表示
フリーエリア

競馬ブログ検索エンジン「うまりんく」

フィードメーター - 有馬記念 夢2012


seo great banner
